2011年04月23日

仮設住宅

2011042220040000.jpg 2011042220180000.jpg

まごころネットのミーティングに参加。

『(仮設住宅)あんな建て方ではダメです。
 ちょっと工夫したら3倍の避難者が入居できる!』

そう発言した方のほうが真の政治家らしく見えました。

視察で終わらず、参加して欲しいです。

陸前高田一中、体育館に500人。
グラウンドに体育館の倍以上の面積を使って38世帯分の仮設住宅。



posted by 芋爺 at 21:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいボランティアさん

2011042310180000.jpg


イントルーダー1400に乗るナイスガイ。
初日の講習後、今日の講習の感想を求めたら、

『ヘタレの突撃ですね』
  と、のたまいやがったwww

頼もしい相棒に恵まれました。
今日は雨の中、配送で300kmくらい走ってくれました。
ご苦労様。
良かったね。


2011042310260000.jpg

来る前から、このブログ読んでたらしい。
うかつな事を書いちゃうと、
ヘタレっていうイメージを持たれるんだな。

 当たってるけどね。
 


posted by 芋爺 at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい雨です。

2011042214300002.jpg

昨日回った避難所のすぐ下にある檜。
1本が倒れかけて、もう1本に寄りかかっていた。

公民館長の依頼を受けて、
今朝災対本部に連絡したけど、
今日切ったかなぁ。

心配です…。

雨で被災地の各ボラセンは、
明日の全活動の中止を決めました。

早くやみますように!

 



posted by 芋爺 at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お売りくださいませんか?

imog-2011-04-23T14_09_57-2.jpg

お久しぶりです、矢沢です。
新しく4人のボランティアさんも加わり、毎日楽しく活動しています。

トイレ掃除もだいぶ上手になりました。



2011041608390001.jpg


さてここで問題です。

無線LANが使える環境下に住まわせて頂けているのですが、肝心のiBookがありません。
中古のiBookっていくら位するのでしょう?

在庫管理とかもしないといけなくなっちゃったので、パソコン使いたいです。

月3000円位で借りられないかな?甘いかな?
1マソ5000円位で誰か売ってくれないかな?もっと甘いかなwww



>>ぢょにさん
ブログにこんな事書いちゃいけないかもしれませんね。
マズイと思ったら削除お願いします。
オレ(永ちゃん似と言われた)の方からは削除できませんみたいです。


posted by 芋爺 at 14:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ネ申ちょっとキター

2011042011550000.jpg

2011042011540001.jpg

250組のお布団セット、福岡ナンバーのトラックで


やってきた〜!!


荷下ろしするボラさんたちもうれしそう。
遠野まごころネットが、必要な各地に配送します。


2011042011540000.jpg

目標あと1000組だとか。



2011042012100000.jpg

神様、ありがとうございます。




posted by 芋爺 at 12:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手日報4/20

2011042009510001.jpg 2011042009510000.jpg
2011042009480000.jpg

前を向いていく事も必要かもしれないけど、
毎日瓦礫の中を走っていると、
スタートラインすらまだまだ先のほうにあるような気がする。

3月11日と、あまり変わってない地域のほうが多い。

明るい話題ばかりを取り上げて、なんとかなっていると思われてしまうのが怖い。

なんとか症候群なのかな、俺?
 


posted by 芋爺 at 10:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日の報告

………………………………

遅くなりました。

陸前高田市
リストナンバー
24 25 26 32 33 34 38 41 45〜59 62 64〜67 82 83 85〜88
陸前高田市社協ボラセン
米崎地区本部
秋田大学医学部医療支援チーム
高田保育所
米崎保育園

いずれも、現在のニーズはありませんでした。

「寮」管理者の佐々木さんから取材に来ていた「岩手日報社」遠野支局長 刈谷洋文さんを紹介されました。
支援ネットワークのリーフレットと岩手版ポスターをお渡しし、私が理解している範囲で活動の話をしました。
詳細に関しては事務局、ミルクさんに連絡してくださるようにお願いしました。

避難所へのポスター貼りだけに周知の方法を固定化せずに、他団体、メディア、保育関係などにもアプローチしたほうが、活動へのレスポンスが高まるような気がします。

以上です。

19時からの、まごころネットのミーティングに出ます。

……………………………

○山さん(大船渡市)
指示された物資を配送

○○○○子さん(大船渡北小学校避難所)
食品配送、ヒアリング
※母 ○○子さんにも肌着などの支援が必要
※同避難所に、○○さんといわれる女性がいて、支援が必要かも(仕事で不在)
後日ヒアリングします。

詳しくは、本日鈴木さんにお会いして報告します。

○○二郎さん(大船渡市)
本人不在、奥様に様子を聞く。大丈夫みたいです。
○田さん(大船渡市伝承館長)
ゴーグル、マスク、食品、水一箱
※深刻な問題はなさそうです。

有本さんと同行して回りました。


本日は、半休させて頂き、盛岡の教会に行きます。
午後、鈴木さんと打ち合わせの予定。
テレビ局の取材もあるそうです。

有本さんは、ご自分なりに現地の実態をつかみに回ります。(その後三重県に帰られます)
………………………………
………………………………

ここに来てから10日が過ぎた。
10日間で物資を配送したのは、延べ17件。
94箇所の避難所を回り、責任者に聞き取り調査をしてポスターを貼らせていただいた。

今週になってから、支援の要請が増えてきた。
この調子で、お困りの方々のお役に立てるといいな。まだまだおられるはず…。


posted by 芋爺 at 06:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

求むネ申

2011042010150000.jpg

畳の上に毛布を2枚、寝袋とで寝ています。
しかも、エアコンがある。申し訳ない気もする。

体育館などの大型の避難所ではどこも床の上に毛布だけ…。
ストーブもあるけれど、全体を暖める事はできません。

『敷き布団欲しい』『マットレス欲しい』たくさんのかたがそう願われています。

大型の避難所はどこも、行政の管理下にありますので、不公平とかいう事に敏感です。

140人が入られている避難所では、10枚の敷き布団は受け取って貰えないようです。

今、200枚単位で敷き布団かマットレスを寄付してくださる企業、個人は『ネ申』認定されることでしょう。

新品(または同等)、同品質のもの、というつまらないハードルもあるわけですが…。


posted by 芋爺 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

