2011年05月02日

めざましテレビ 放映中止?

mezamasirogo.gif

いもさんからメール来ました。

「めざましTV 明日放映決定。
 俺がカッコイイとこ
 その目に焼き付けとけや!」
と・・・




<放映予定>

 5月3日(火)フジTV系列各局

 AM5:25〜8:00までの どこか。
(なげぇなおいw)



 
 
ウサマビンラディンのニュースに潰された模様・・・orz
お蔵入り? え〜〜〜

しばらくは 録画し続けようと思います。


 



posted by 芋爺 at 23:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | from Johnny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW

2011050219230000.jpg

29日からボランティアさんたちがどんどん増えてきています。

寝場所にしている体育館もとうとうマットレスを敷くスペースが無くなり、
全員が仲良く寝袋だけで我慢です。

昨日の盛岡からの帰り道、視界0mの大雨でした。
風邪ひいたみたいな僕を見かねて、神様がスリムなマットを与えてくれました。
今夜この体育館で眠る150人の中で、一番心地良く眠れる事でしょう。

今日も朝から危険を感じる強風で、バイクの二人は活動中止としました。
大槌町でも、昼からの全作業が中止となったそうです。

明日は配達が4件。
風邪も風も治まって欲しいですね。


posted by 芋爺 at 23:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

いつの間にか

欲しいものが手に入っている。

岩手に来た時、友達が欲しいと思った。
ジジイの俺には友達作りはなかなか難しい。
性格もアレなところも多いし…。

でも、気がついたら泣き言でも嫌な顔せず聞いてもらえる人が二人。
メールで元気をくださる被災された方がお一人。

恵まれてるなぁ。


ちょっと前に、iBook使いたいって書いた。

気がついたら、すぐそばまで来てる。
今使ってるボラさんが帰った後で、俺が使える手筈。
恵まれてるなぁ。



神様と話す時、感謝する事は多いけど、おねだりはしない。
かといって、自力で手に入れようと努力しているわけでもない。

気がついたら、いつの間にか欲しかったものが与えられている。

若い頃からマーフィー理論は真実だと感じている。
少なくとも俺の人生では真実。


これまでさまざまなものを与えてくれたお一人お一人と、神様に感謝します。


でね、梅雨が来る頃までには、走行20万キロ、車検3ヶ月有り、古いカーナビ付きの軽自動車が、目の前に現れるような気がする。
いつの間にかね。



俺の幸運と同じように、被災された方々にも、多くのものが与えられますように!


posted by 芋爺 at 01:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

がんばれローソンちょうがんばれ!!

2011043016550000.jpg

2011043016560000.jpg

2011043016560001.jpg

2011043016570000.jpg

2011043016590000.jpg

2011043017000000.jpg

昨日の写真じゃ伝わらない!というご意見があったので…。

ローソン大槌バイパス店。

普通サイズの店構えなのに、10人ほどのスタッフがいます。
『いらっしゃいませっ』
『ありがとうございますっ』
明るい声が響いています。

日本一のコンビニです!

今日もありがとう!!


posted by 芋爺 at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

小さなイエス様




岩手県○○に在住の○○と申します。 急なメール、申し訳ありません。

避難所の貼り紙を見て、メールさせていただいております。
先月から貼り紙は確認していたのですが、勇気がでませんでした。

今回の災害で、自宅・車をなくしました。親戚や頼れる友人は亡くなりました。今日も、別の親戚の葬式です。

身内のいない避難所生活は、子連れには過酷なものでした。1日中目が離せない、おんぶしながらトイレに行ったり、校庭にシャワーの設備があっても子供と一緒には難しく、託児がないので自分もシャワーを使えませんでした。

私は、運良く新しい住まいが見つかり1週間前に引っ越しを終えたところですが、まだまだ不便な生活を送っています。

息子の○○は一歳三ヶ月です。卵アレルギーがあります。避難所ではなかなかアレルギー対応の離乳食が手に入らず、もちろん手作りできるような状況でもありませんでしたので、震災から半月ほどは硬いおにぎりをかじらせたり、ほとんど卒乳していたのに、母乳を何度も飲ませて命をつなぎました。

車がまだありませんので、バスなどを利用しているのですが、子供を背負っての移動がなかなか大変です。また地震がいつくるかなという恐怖心もあり、一人で行動できません。

離乳食やおやつなど買ってきたいのですが叶いません 。 大人は、1日一回の配給に並び援助を受けていますが、もし自分が体調を崩すようなことがあったらと思うと恐ろしいです。

少しでいいので、援助していただけたら助かります! 近所にも、同じ月齢の子供がいます。

今までもメールを送りたかったのですが、パソコンがないこととネット環境が整わないこと、そして人を頼ろうとする自分が惨めに思えてなかなかできませんでした。 今は携帯電話でメールさせていただいております。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。お忙しいところ、最後まで読んでくださりありがとうございました!









2011042913090000.jpg


2011042914150000.jpg


勇気を出して頂いて、本当に良かったです。
NPO事務局、盛岡のミルクさん、現地ボラと連絡が繋がり、今日のお届けとなりました。

一瞬だけど、お子さんの中に、何か貴い方を見たような気がした。

俺は何かをお届けしたいです。
しばらくの間、そばに立たせていただきたいです。








2011042913160000.jpg2011042915030000.jpg

おかげさまで、たくさんの野菜や果物、離乳食、日用品を頂きました。
感激でした。

料理が好きで、子供の離乳食を作るのは特に楽しみだったのですが、震災後は気力もなく、時間があってもボーッとしてしまったり…

あの日から1ヶ月半たちます。明るく生きなきゃ!という気持ちもありますが、夜になり目をつぶると、黒い水がザーザー流れてくるあの光景が浮かび上がり、体が震えたり、眠れなくなったりします。
急に不安に襲われます。

そんな毎日を過ごしている私にとって、今日は素敵な1日でした。

人の優しさに触れて心が温かくなりました。

1人じゃないんだなぁという気持ち。支えてくれる誰かがいる。
そう思えば怖いものはないですよね。涙が出ました。

素晴らしい1日でした。
頂いた野菜や果物も、一つ一つ選んで運んできてくださったと思うと、以前よりすべてのものに感謝の気持ちがもてるようになりました。

本当にありがとうございました。すぐお礼ができる状態でなくお恥ずかしいのですが、今少しの間甘えさせて頂けたら幸いです。

家族3人、心から感謝しております。










早速お礼のメールも頂いて、事務局も盛岡も俺もみんな温かい気持ちになりました。
感謝するのは俺のほうです。



2011042914160000.jpg

まだまだ、たくさんおられるはず。

明日もがんばろう。





posted by 芋爺 at 21:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

希望の味がした

2011042916500000.jpg

宮古市から陸前高田市まで海岸線に沿って走る国道45号線。

自衛隊の力で、通行に支障はないけど、両サイド瓦礫という場所のほうが多い。

僕が岩手に入った時にはこの店も被害を受け、
とても元のよう営業できるようになるとは思えなかった。

何度か通る度に、
あわただしく濡れた商品や什器や冷蔵庫なんかの搬出作業をしている人たちを
視界の隅で見てはいた。



2011042916500001.jpg

今日久しぶりに通りかかると、なんと本日開店のサインがある。

店内は床から天井まで、すべてがすっかり新しくなっている。
商品も、内陸部のローソンよりも充実している。

確かに、回りが瓦礫の中でたった1軒だけ営業すれば、
そりゃ売れるでしょう、儲かるでしょう。

だけど、僕には分かる。



2011042916570000.jpg

この店を、信じられないスピードでリオープンさせたのは、
利益とかなんとかではなく、ローソンとこの店のオーナーの
なにがなんでも復興させるぞという『意地』だったにちがいない。




2011042917000000.jpg

肉そばは、希望の味がした。
パワーをありがとう。


ローソン大槌バイパス店。
開店おめでとうございます!!





posted by 芋爺 at 17:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

めざましテレビ

2011041510410000.jpg

先週はイブニングニュース(岩手ローカル)、
今日はフジめざましテレビのインタビューでした。

俺のボランティアストーリーはどうでもいいから、
一人でも多くの方に、アレルギーに関しての支援活動が伝わるといいな。

放送日は未定です。

 



posted by 芋爺 at 11:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

サウイフモノニワタシハナリタイ (4/24)

2011042409320000.jpg


今日は日曜日。
先週は国道396号線で盛岡へ走ったけど、
今日は時間もあったので、花巻を抜ける国道283号を使ってみた。
Desperadoなんて口づさみながら、山あいを抜ける道をのんびりと走っていると、
サウス ダコタの田舎道を走っているような錯覚に陥った。
岩手は綺麗なところです。




2011042409330000.jpg


花巻と言えば宮沢賢治。
その賢治の遺作が『雨ニモマケズ』。矢沢が大好きな詩。
4月11日にワシントンで催された東日本大震災追悼式典でも、
英訳されたものが朗読されたそうだ。

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ


農業普及員だった賢ちゃんは、自然のありがたさと、
人間では太刀打ちできない恐ろしさを同時に感じていたのだろう。

この詩を思い出すたびに、空しくもあり、なぜだか癒されもする。


2011042411270000.jpg

2011042411300000.jpg

今日は復活祭でもあった。
盛岡バプテスト教会に伺うのは、今日で2回目。
先週は泣いてばかりだったけど、今週は大丈夫だった。
先週帰りぎわ、牧師先生から『神様はおられますよ。』と声をかけていただいてから、少しは心の揺れを抑える事ができるようになったのか。感謝です。



2011042412100000.jpg

美味しいお寿司やサラダ、フルーツでお腹いっぱいになって、
さらにはイースターエッグやボランティアたちへのお土産などもたくさん頂いて…。

俺はいつでも、もらってばかりだなぁ…。

雀鬼流的には、もらってばかり、頼ってばかりの、情けないC評価です。
自力本願には程遠いのはわかっていますが、
必要牌を鳴かせてもらう感覚で、……って大間違いの解釈ですね、失礼しました!


夕方からは、ミルクのお二人とミーティング。
1週間分のやる気を充填して、遠野市の宿舎に帰った。

そんな日曜日でした。

また1週間がんばれ俺!

 



posted by 芋爺 at 21:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

