2011年05月11日

本日のデザートあんど美人ボラ

2011051113550000.jpg

2011051114560000.jpg

2011051114570000.jpg

2011051113540000.jpg



チョコバナナパンケーキ……みたいな感じぃ


posted by 芋爺 at 14:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠野社協さんへの原稿

支えを受けて

NPO法人アレルギー支援ネットワーク 東日本大震災ボランティア会員 梶原敬介


あの日から2ヶ月、ここへ来てから今日でちょうど1ヶ月が過ぎた。

自分なりの覚悟を持って東北に来たはずだったが、目の当たりにした現実は想像を遥かに超えた衝撃で、最初の1週間は涙を抑える事に懸命だった。逃げ帰る自分を想像してもいた。

そんな自分が今、残り5ヶ月間の活動を続けていける自信が持ているのは、私を支えてくださる多くのものがあるからに違いない。



活動を支援してくれる九州の人々、声援を送ってくれる友人たち、毎日現場にむかっていくボランティアさんたちの姿、支援物資をお届けした時の被災された方々のお顔。

なにより感謝しているのは、遠野まごころネットの存在。

毎日帰ってくる場所を与えてくださり、声をかけてくださり、力強さ、柔らかさ、温かさ、こまやかさ、大胆さを感じさせてくださる。

毎日を支えられて、「まごころ」の補給を受けて、今日もご奉公の1日を過ごせている。

感謝しています。


posted by 芋爺 at 07:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

まごころ広場

2011051011190000.jpg

2011051011540000.jpg


5月4日大槌町にオープンしたまごころ広場。

http://tonomagokoro.net/?p=216

無料お茶飲み処、兼イベント広場です。

今日から午前中は、ここをご奉公の場とすることにしました。
(もちろんアレルギー支援の役割もちゃんとこなします!)
桜井会長が書かれた、だんだん積み重ねていく棒グラフの感覚です。

まごころ広場のリーダーは被災された方で、
遠野まごころネットは物資の支援と当面の運営のお手伝い役です。



2011051011180000.jpg

隣接する避難所、すぐ近くにある別の避難所、近隣の自宅避難の方々、
合わせて500名以上の方々に、
ちょっとだけでもお気持ちが安らぐような、
たまにはおいしい物が食べれるような、
そんな楽しい場所を作って行きたいと思います。


この場所は、まさしく会長がおっしゃられた、

「熱くならず」
「冷めずに」
「温っかく温っかく」


 という事をテーマにされているようです。



大事な事を教わっておいて良かった、とつくづく思います。





2011051011170001.jpg

明日は、バナナパンケーキ、チョコレートホットケーキなんて作っちゃおう。
週末には釜焼きピザなんてどうかな。
タコ焼パーティーとかも子供たちに受けるかも。
ポップコーンとか、ホットドッグもいいな。



2011051011200000.jpg

今までいろいろとお店を作ってきた時の、
あのウキウキ感が戻ってきました。

毎日、学園祭の模擬店感覚で、
できれば地元の皆様と一緒になっていろいろ楽しもうと思います。


物資や設備など、ゲットすべきものも増えそうです。


とりあえず、KEY COFFEEさんと日本ハムさんに打診してみよう。

調子に乗っていきます!
 




posted by 芋爺 at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らっきー

2011051006490000.jpg

朝のコーヒーの中に風のイタズラ。




2011050911100000.jpg

遠野市の桜も満開になりました。





2011051007130000.jpg

持っているのは、畳起こし用の自具です。
知恵のある方はスゴいですね!
20セットくらい欲しいです。

それから、小学生サイズの運動靴。
新品クラスのやつ、欲しいなぁ。
余っている方がおられたら、1足からで構いませんから


遠野まごころネット アレルギー梶原

岩手県遠野市松崎町白岩字薬研淵1-3
遠野総合福祉センター内遠野市社会福祉協議会内
電話:0198-62-1001 FAX:0198-62-1002


宛てにお送り下さいませ。

おねだり日記、失礼しました。





posted by 芋爺 at 07:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

おはようございます

2011050906030000.jpg2011050906070000.jpg

今日もいい天気です。

僕のコーヒーを楽しみにしてくれるボラさんたちも、だいぶ増えてきました。

連休明けの月曜日。
復興のスタートラインは、まだまだ遥か彼方ですが、みんなで明るくやっていけば、少しずつでも近づいていけるはず。


今週も頑張ります!!


posted by 芋爺 at 06:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

やっぱマックでしょ

2011050616280000.jpg

今日はまごころ寮で頭の中を整理しています。

お借りしたMacBook最高です。

ヒラギノフォントの美しさよ、ハアハア
 



posted by 芋爺 at 16:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティア考察

2011050507540000.jpg

ゴールデンウィークに
遠野まごころネットにも多くの個人ボランティアさんたちがやってきた。



2011042907090000.jpg

4月28日をスタートに、昨日までで延べ3000人は来たんじゃないかな。

しっかりと体制を整えているまごころネットに参加されたのは大正解だったと思う。



2011042906080001.jpg

2011042807560000.jpg

寝場所の確保、派遣先の作業の確認、バスの手配、
大小さまざまな問題をおざなりにせず、
ひとつひとつの準備をしっかりとすませたまごころネットは、
ほんとうに素晴らしい。



今回来られなかった方の中にも、
タイミングさえ合えばボランティア活動を
考えておられる方も多いんじゃないかな。

ぜひ、まごころネットを利用してほしい。




2011042906460000.jpg


※作業時の装備に関して

スニーカーでは、「何しに来たの?」って思ってしまいます。

深めの長靴でもいいけど、
クギの踏み抜き防止の中敷が『絶対必要』です。900円くらい。


安全靴は濡れてしまうので、微妙な感じ。
ジーンズだけではいけません。
ほぼ後悔します。『防水』を考えてください。

作業用ビニールのヤッケ上下がいいと思います。
前開きよりもヤッケのほうが濡れなくてすみます。

マイヘルメットを準備しているのは賢い子。
遠野では貸し出しもしています。

手袋は軍手だけでは、さまざまな作業に対応できません。
軍手+厚手のビニール手袋、これ最強。
軍手の替えを持ってたらさらに良し。



2011042906330000.jpg

2011042906320000.jpg

ウエストポーチ+デイパック。
(タオルX2、替えの靴下、バンドエイド、濡れた物を入れるビニール袋、飲み物、おにぎり)


一旦作業がはじまると、少々の雨でも続行です。
濡れない訳にはいきません。


2011042906080000.jpg

また、作業自体で濡れてしまう場合もあります。(サンマ隊、本当にご苦労様でした!)
濡れるとまだまだ東北は寒いですよ〜






遠野まごころネット

遠野まごころネット






 


posted by 芋爺 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のボランティア美人+1

2011050608050000.jpg

2011050608040000.jpg

藤原紀香さん、大黒摩季さん、ムサシさん。

日赤さんの流れで、マスコミ抜きでやってこられました。
ボラさんたちの意気もアゲアゲでした。
 
 



posted by 芋爺 at 14:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

