2011年04月13日

陸前高田市



昨日は泣きべそで帰ってきたあと、
遠野市社会福祉協議会(まごころネット)の会議に出る事になった。

日本赤十字とか静岡県社協とかNPO協働ネットワークとか様々な有力団体が会議に参加していた。

僕は単なるバイク便ボラなので、
NPOアレルギー支援ネットワークとしての挨拶はしたくなかったけど、

      まっいいかw


泣いたせいか、とっても疲れて久しぶりにぐっすり眠れた。



2011041310240000.jpg

Aさんがクマにかじられたスクリーンを交換する間に、ポスターをコピーしに出かけた。

バイクを止めていると、浮浪者の身なりをしたおじさんが通りかかる。
呼び止めてカロリーメイトとサクマドロップを渡した。
残念ながら彼の中にイエス様を見いだす事は出来なかったけど、
「頑張ってな!」って言われてうれしかった。



2011041312270000.jpg

2011041312280000.jpg

2011041312280001.jpg

2011041312440000.jpg

2011041315320000.jpg

2011041315330000.jpg


陸前高田市は三陸町よりも海岸に面した部分が多いために、被災した面積は格段に大きい。
見渡す限り、という表現がちっとも大袈裟ではない。
福岡市でいうと、大濠公園と西新を結ぶラインまで海岸から津波が押し寄せたような地域もある。
何かのいたずらか?と思える不思議な状況が延々と広がっている。

昨日も今日も救われたのは、被災した人々の力強さ。周りの人たちの力強さ。

NTT西日本が作業している隣の電柱で、NTT関西の人たちが働いている。
西部ガスの車と中部電力の車が並んで停めて作業している。
人間って、弱い生き物だけど強いなぁと思った。





2011041316590000.jpg

ご飯食べるのは二日振り。コンビニでもおにぎりはいつも売り切れ。

美味しいと気付く前に、ありがたいって思った。

明日もがんばります。

あ、今日松風号に近寄って熱心に眺めていた自衛官が、キャリア注文したいって言ってました。

 



posted by 芋爺 at 20:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

シリーズ化なるか?

2011041411160000.jpg



今日のボランティア美女






posted by 芋爺 at 23:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝ち目はないにしても

2011041413260000.jpg


山を走っていて一瞬視界が開けると、いきなり現れる非日常の世界。

写真が下手でわかりにくいけど、
下のほう一面が海までずっと、高さというものが無くなった世界になっている。

家も電柱もすべて倒され、
限りなく平面的な世界が広がる。

消防団の誰かが、
だだっ広い打ちっぱなし練習場に向けて、
ゴルフボールを飛ばしていた。

ふざけているわけではないんだろう。
彼の中の怒りをスイングに変えていたんだと思う。

俺の怒りも足して、ボールよ、1000ヤード飛んでくれ!!





posted by 芋爺 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

明日の岩手男子

2011041415420000.jpg

君たちがいる限り、岩手も東北も大丈夫!
君たちは俺の希望です。




CA2GYHTS.jpg

この写真を撮って、20m先の角を曲がると、そこから先は海まで続く瓦礫の世界だった。

でも大丈夫だよね。
日本中が君たちを応援してる。


きっと大丈夫。きっと大丈夫。

 



posted by 芋爺 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100%偽善者ですw


今朝6時、宿舎に静岡県ボランティア協会のバスが
40人のボランティアを乗せて到着した。

静岡を前日の夜9時に出て、車中泊だったって。
荷物を降ろすと、再びバスに乗り込み、
そのまま作業に出かけて行った。


お見送りした後、宿舎に残っていた何人かの人たちに、コーヒーを入れてあげた。
昨日の夜もミーティングしているグループにコーヒーのサービスをして、
それから僕の呼び名は「マスター」になった。


その後、男子トイレ、女子トイレ、洗面所、スタッフ用シャワー室、洗濯機コーナーと、
全部雑巾掛け。
ピカピカにした。


別に、それはそれは綺麗な女神様を探していたわけじゃないんだけどね。

タバコの吸殻入れのバケツも綺麗にした。



家では、脱いだ靴下さえ片付けないのに、これってなんなのw



まっ、いいか。






posted by 芋爺 at 23:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

