2011年07月12日

広場での活動に復帰しています。

先週の月曜日、洗濯。

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日と瓦礫。

金曜夜に館長命令が出て、土曜日から広場へと復帰しています。


かけはし広場には続々と厨房設備、用品が届き、あらためて支援の輪の力強さを感じています。


冷蔵庫、冷凍庫、ガスレンジ、業務用五徳、炊飯器、保温ジャー、鍋セット、などなど、僕が一人で揃えようとしたら気が遠くなるようなものが、どんどん集まってきます。

感謝です。


日曜日には第一回大槌町復興円卓会議と銘打って、まごころ広場で青空タウンミーティングが行われました。

そのさなか結構な揺れの地震が起こり、しばらくすると避難勧告の放送が流れました。


まごころ広場はそこそこの高台に位置していますので、会議はそのまま続行されましたが、僕は念のためかけはし広場へと移動しました。


途中、サイレンを鳴らしながら避難を呼びかける消防自動車とすれ違い、離合できない橋の狭さに焦りながら、なんとかかけはし広場へとたどりつき、ボラさん2名と独り住まいのおばあちゃんお一人を乗せ上流方面へと避難しました。


パニックにこそ陥らなかったけれど、正直とても怖かったです。


町に復興の力がついたら、大槌川、小鎚川流域に架かる橋の拡幅工事(増設工事)をぜひお願いしたいです。


車に乗せたおばあちゃんは、3月の時には二日間外で過ごしたとおっしゃっていました。

思い出して震えておられました。


支えが必要な方は、まだまだまだまだおられます。


4月の11日にこちらについて、3ヶ月が過ぎました。

色々な事がありました。

毎日毎日、学ばさせていただいています。


残りの3ヶ月でも色々な事が起こるでしょう。

すこしでも良き奉公人でいられますように。


posted by 芋爺 at 12:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広場に戻られたのですね。よかった。
いろいろ大変なことあると思いますが、たまにはリフレッシュしてくださいね。

Posted by みちこ at 2011年07月12日 19:21
オ! オォ^^ 
Posted by 中田和夫 at 2011年07月12日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214450585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。