2011年07月06日

泥の中

2011070612320000.jpg2011070612330000.jpg2011070612340000.jpg2011070616540000.jpg


瓦礫撤去作業の列に並び、二日間働きました。
釜石市のはずれにある箱崎地区での作業です。

道路脇の側溝が土砂と瓦礫で埋もれているので、人力による撤去清掃活動です。
20人のボラさんによる作業でしたが、二日間で10mきれいにするのがやっとでした。

コンクリートの蓋をはずすのに一苦労。
スコップと一輪車で黙々と.....。

蓋がはずせない5mほどのトンネル状の何箇所かでは、一番おチビの俺の出番です。
泥の中を匍匐前進で進みながら掻き出しました。
やっぱ、俺ってこんなギリギリが好きみたいで、全身泥だらけになっても、どこか楽しんでいました。
まわりのみんなからは、自分だけ張り切ってと思われたかなぁ?


この一本の側溝の清掃作業が済んだとしても、全体から見れば一千万分の一にもならないと思います。
それでもいいんです。

『ひとつ拾えばひとつだけきれいになる。』

鍵山相談役のお言葉が、俺を力づけてくださいます。



広場事業担当という肩書き付きの名刺まで作っていただいておきながら、勝手に一時離脱を決め込んで、『小学生並み』だとか言われたりもしています。
ずっと応援していただいている、小谷さん、大澤さん、さわやか福祉財団の皆様、枝元先生、多田副代表、他多くのの方々には呆れられてるかもしれません。
何より申し訳ないのは、臼澤館長、越田さんはじめ、広場つくりを一緒にやってくださっている大槌の方々に対してです。

ボランティアのチームリーダーとしての資質に欠けている事は自分でも解っていますが、今は被災された方々の事、依存症の問題、弱者支援の事だけを考えて、現実に何をどうやるのが正解なのかを探るのがやっとです。

ひとり突っ走るという事でチームがうまく行かないというのならば、今は走るのをやめて新メンバーへの移行を待とうとしている訳ですが、それはやっぱり『逃げ』なんでしょうかねぇ。

解決策としては、不満をもっているボラさんたちの要望を呑む事ですが、彼らの不満は「私はこうしてもらうのが気持ちいい」レベルのものだとしか思えないのです。
組織にしても個人にしても、『自分勝手ボランティア活動』には辟易としているので、今は相手にしたくないというのが本音です。
ん〜 、もしかすると今の俺こそが『自分勝手ボランティア』なのかもしれませんね。

昨日は越田さんから、先ほどは臼澤館長からお電話をいただきました。
『必ず戻ります。戻らせてください。』とは言いましたが、『明日は広場で働きます。』とは言えませんでした。

『素直と勇気』の心構え、雀鬼流Tシャツが泣いているかもしれません。
泣いてはいないかもしれません。

明日もう一日、泥の中を匍匐前進しながらエネルギーを蓄えます。


posted by 芋爺 at 23:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お疲れさまです。側溝の泥出したいへんですよね。
私も一度だけ宮城でやりましたけど、泥に瓦や大き目の石がまじっていて思うように作業が捗りませんでした。
 ちょっとずつ、エネルギー蓄えてください( ^^)ノ
Posted by 中田和夫 at 2011年07月07日 07:51
どんなことでも、楽しんでやれるということは
良いことだと思いますよ^^

詳しい事情は分からないけど、あなたなら
自分の判断を信じていて大丈夫だと思う。

なんにしても、
あれもこれも丸くおさめるのは難しいよね。
でもきっとうまくいくって うちは信じてます。
 
Posted by CHU at 2011年07月07日 10:03
皆それぞれに力になりたい想いがあって来ているけど
人が多いとやはり考え方の違いが出てきちゃうよね。。。
そういう場所で先頭に立つ人間は時に孤独になることがあるのは
うちの父を見ていて感じたことがある

知識や経験からの意見も若い人には理解されにくかったり
ボランティアは特に何が正解かわからなくなることもあると思う

今は体を動かすことに没頭して頭を使うことお休みしていいんじゃないかな
もさんがこれから先もそこで活動するのにはそんな時間も必要だと思う

またいろんな迷いが生じる時もあるとあるかもしれないけど
終える時にもさん自身が、やってよかった。と後悔しない結果になると
私は信じています。。。
Posted by wassie at 2011年07月07日 17:04
ゆっくりいきましょうや。

「温かきは 万能なり」
のTシャツもありましたよね。
あれ、イイですね。

またそのうち岩手に行きますよ。
Posted by こじま at 2011年07月07日 21:40
ひとつ拾えばひとつだけきれいになる
っていいね。
がんばれ、いもじい。
Posted by カラス at 2011年07月08日 17:56
そっちも暑さが増してきてるかな
脱水症状にならないようにしっかり水分補給してね

今自分が選んだ行動がきっと最善なんだよ
そう思える時がきっとくると思う

こうして今の現地の様子を教えてもらえる事が
何もできないながらも私達にはありがたい事だよ
ありがとうね
Posted by anchan at 2011年07月10日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213599300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

