2011年05月21日

勝負1日目

2011052117000000.jpg

朝からの雨も、現場に着くころにはすっかりやみ、気持ちのいい春の1日になりました。


2011052111360000.jpg

今日の炊き出しメニューはぶっかけうどんです。




2011052112090000.jpg

2011052111520001.jpg

2011052111520000.jpg


ごめんなさい、眠くて落ちそうです。

結果、170杯。

明日も炊き出しです。
メニューは、地中海リゾット、スパニッシュエッグスープ、お昼過ぎてからはぜんさいです。




2011052112440000.jpg

2011052112520000.jpg

今日のように明日もいい勝負になるといいなぁ!





posted by 芋爺 at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝からの雨も、現場に着くころにはすっかりやみ、気持ちのいい春の1日になりました。

今日のまごころ広場では、地元の方々の(被災された方も含む)日本舞踊のご披露がありました。
雨なら中止するしかなかったので、この時点で1ポイントゲット!

炊き出しメニューはぶっかけうどんです。
おひとりずつご自分の麺をゆでていただきました。
「わたし、料理が下手になってるわあ」ゆでながら、お一人の女性がつぶやかれました。
2ヶ月以上作っていないのですから、そう感じられても不思議ではありませ
ん.....。

椎茸、大根おろし、水菜、エビちゃん、ネギ、プチトマト、きざみのりを乗せ、つゆをかけて出来上がり。
おまけに細巻きをお一人1個づつだけどつけることもできました。

岩手では、ぶっかけうどんというものがポピュラーではないらしいのですが、それでも皆さんから、おいしいと言っていただけました。
結果、170杯。
もう1ポイント加算できたかな?

具材乗せ、つゆかけ係、洗い物と、どんどんどんどんお手伝いをお願いします。
僕らボランティアたちと避難所の方との、このひとときの一体感もどんどん増していきます。
『もうアンタ、ジャマジャマ、表に出とき』せまい洗い場を追い出されたボラさんも、追い出したおかあさんたちも、明るい笑顔です。
5ポイント獲得できたと思いました。


明日も炊き出しです。
メニューは、地中海リゾット、スパニッシュエッグスープです。
お昼過ぎてからは差し入れのぜんさいもあります。


8ポイント獲得できた今日のように、明日もいい勝負になるといいなぁ!
Posted by 芋爺 at 2011年05月22日 06:29
まだ、信号
復帰してないんだ><
Posted by 中田和夫 at 2011年05月22日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

