2011年04月29日

小さなイエス様




岩手県○○に在住の○○と申します。 急なメール、申し訳ありません。

避難所の貼り紙を見て、メールさせていただいております。
先月から貼り紙は確認していたのですが、勇気がでませんでした。

今回の災害で、自宅・車をなくしました。親戚や頼れる友人は亡くなりました。今日も、別の親戚の葬式です。

身内のいない避難所生活は、子連れには過酷なものでした。1日中目が離せない、おんぶしながらトイレに行ったり、校庭にシャワーの設備があっても子供と一緒には難しく、託児がないので自分もシャワーを使えませんでした。

私は、運良く新しい住まいが見つかり1週間前に引っ越しを終えたところですが、まだまだ不便な生活を送っています。

息子の○○は一歳三ヶ月です。卵アレルギーがあります。避難所ではなかなかアレルギー対応の離乳食が手に入らず、もちろん手作りできるような状況でもありませんでしたので、震災から半月ほどは硬いおにぎりをかじらせたり、ほとんど卒乳していたのに、母乳を何度も飲ませて命をつなぎました。

車がまだありませんので、バスなどを利用しているのですが、子供を背負っての移動がなかなか大変です。また地震がいつくるかなという恐怖心もあり、一人で行動できません。

離乳食やおやつなど買ってきたいのですが叶いません 。 大人は、1日一回の配給に並び援助を受けていますが、もし自分が体調を崩すようなことがあったらと思うと恐ろしいです。

少しでいいので、援助していただけたら助かります! 近所にも、同じ月齢の子供がいます。

今までもメールを送りたかったのですが、パソコンがないこととネット環境が整わないこと、そして人を頼ろうとする自分が惨めに思えてなかなかできませんでした。 今は携帯電話でメールさせていただいております。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。お忙しいところ、最後まで読んでくださりありがとうございました!









2011042913090000.jpg


2011042914150000.jpg


勇気を出して頂いて、本当に良かったです。
NPO事務局、盛岡のミルクさん、現地ボラと連絡が繋がり、今日のお届けとなりました。

一瞬だけど、お子さんの中に、何か貴い方を見たような気がした。

俺は何かをお届けしたいです。
しばらくの間、そばに立たせていただきたいです。








2011042913160000.jpg2011042915030000.jpg

おかげさまで、たくさんの野菜や果物、離乳食、日用品を頂きました。
感激でした。

料理が好きで、子供の離乳食を作るのは特に楽しみだったのですが、震災後は気力もなく、時間があってもボーッとしてしまったり…

あの日から1ヶ月半たちます。明るく生きなきゃ!という気持ちもありますが、夜になり目をつぶると、黒い水がザーザー流れてくるあの光景が浮かび上がり、体が震えたり、眠れなくなったりします。
急に不安に襲われます。

そんな毎日を過ごしている私にとって、今日は素敵な1日でした。

人の優しさに触れて心が温かくなりました。

1人じゃないんだなぁという気持ち。支えてくれる誰かがいる。
そう思えば怖いものはないですよね。涙が出ました。

素晴らしい1日でした。
頂いた野菜や果物も、一つ一つ選んで運んできてくださったと思うと、以前よりすべてのものに感謝の気持ちがもてるようになりました。

本当にありがとうございました。すぐお礼ができる状態でなくお恥ずかしいのですが、今少しの間甘えさせて頂けたら幸いです。

家族3人、心から感謝しております。










早速お礼のメールも頂いて、事務局も盛岡も俺もみんな温かい気持ちになりました。
感謝するのは俺のほうです。



2011042914160000.jpg

まだまだ、たくさんおられるはず。

明日もがんばろう。





posted by 芋爺 at 21:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨカッタね^^
頑張ったことが形になると嬉しいね☆
Posted by CHU at 2011年04月29日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198418363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。