2011年04月24日

サウイフモノニワタシハナリタイ (4/24)

2011042409320000.jpg


今日は日曜日。
先週は国道396号線で盛岡へ走ったけど、
今日は時間もあったので、花巻を抜ける国道283号を使ってみた。
Desperadoなんて口づさみながら、山あいを抜ける道をのんびりと走っていると、
サウス ダコタの田舎道を走っているような錯覚に陥った。
岩手は綺麗なところです。




2011042409330000.jpg


花巻と言えば宮沢賢治。
その賢治の遺作が『雨ニモマケズ』。矢沢が大好きな詩。
4月11日にワシントンで催された東日本大震災追悼式典でも、
英訳されたものが朗読されたそうだ。

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ


農業普及員だった賢ちゃんは、自然のありがたさと、
人間では太刀打ちできない恐ろしさを同時に感じていたのだろう。

この詩を思い出すたびに、空しくもあり、なぜだか癒されもする。


2011042411270000.jpg

2011042411300000.jpg

今日は復活祭でもあった。
盛岡バプテスト教会に伺うのは、今日で2回目。
先週は泣いてばかりだったけど、今週は大丈夫だった。
先週帰りぎわ、牧師先生から『神様はおられますよ。』と声をかけていただいてから、少しは心の揺れを抑える事ができるようになったのか。感謝です。



2011042412100000.jpg

美味しいお寿司やサラダ、フルーツでお腹いっぱいになって、
さらにはイースターエッグやボランティアたちへのお土産などもたくさん頂いて…。

俺はいつでも、もらってばかりだなぁ…。

雀鬼流的には、もらってばかり、頼ってばかりの、情けないC評価です。
自力本願には程遠いのはわかっていますが、
必要牌を鳴かせてもらう感覚で、……って大間違いの解釈ですね、失礼しました!


夕方からは、ミルクのお二人とミーティング。
1週間分のやる気を充填して、遠野市の宿舎に帰った。

そんな日曜日でした。

また1週間がんばれ俺!

 



posted by 芋爺 at 21:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | from imoG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い日曜日だったようですね^^

もらえるって、ある種の才能かもしれないね(笑)
やっぱりなんかあなたには、人を惹きつけるモノがあるんだと思うよ。
Posted by CHU at 2011年04月26日 00:01
May God bless you
感謝です★
Posted by 弥生 at 2011年04月26日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

